OZ学習塾
〒336-0022 さいたま市南区白幡5-8-17(内谷本部)
TEL:048-799-3401
mail:mail@oz-gakushujuku.com
http://www.oz-gakushujuku.com/

2020年08月19日

辻教室 二学期開始&通知表が返されました

こんにちは、辻教室責任者の宮内です。連日35度を超え、東京都内からの自転車通勤ゆえに熱中症になりそうな今日この頃です。昨年にたまたま購入した首掛け扇風機がこんなに役立つとは思いませんでした。

さて、当教室も夏期講習が終了し、新学期が開始となりました。小中学校も2学期が始まり、今年は通知表がこのタイミングで返却されたようです。
塾生から結果を回収して調べてみましたが、新学年から新しくご入塾いただいた中2〜中3生全員が通知表が上がりました!
前年度の3学期から9科目で5も内申点が上がった生徒もいます。素晴らしいです。
中1生も初めてのテストで緊張したと思いますが、2学期に向けて今から頑張っています。

ご入塾段階のご面談でよくご相談を受けるのが、「どうやって勉強したら良いか分からない」という点です。
たしかにテスト前等に勉強の様子を見ていると、ただ闇雲に問題を解いている様子が伺えます。
しかし、勉強には「型」があります。正しい勉強法を身につけなければ、成績が上がることはありません。
これは部活動にも言えることですが、例えば野球でも、間違ったフォームでただバットを振っていても、バッティング能力が上がらないのと同じことです。

勉強の仕方を授業中やテスト前の通塾日にお伝えし、「型」を身につける。そうすれば、上記の内申点が大幅に上昇した生徒のように、誰でも成績を上げることができるのです。

辻教室が誕生してから今年で3年目。多くの生徒をお迎えし、卒業生を送り出してきましたが、中でも大きく点数を伸ばしたのは、私が伝えたことをよく理解し、実践した生徒だと思います。


かの有名なエビングハウスの忘却曲線によると、一度覚えたことも20分後には42%1時間後には56%忘れてしまいます。

そこで、記憶が50%程度残っている20分から1時間後に、もう1回復習をするという方法が最良です。

そのために当教室では、時間を意識し、徹底した「反復演習」を実践しています。

反復にも正しいやり方があるのです。

正しいフォームでバットを振り続けます。そうすれば必ず結果に結びつきます。



連日中3生を中心にたくさん自習に来てくれていますが、とにかく実践あるのみです。いよいよ今年度も折り返し。2学期は中だるみの時期でもあります。現状に満足せず、さらに自己ベストが更新できるように一緒に頑張りましょう!

【辻教室 残席状況】
小4〜小6・・・募集中!
中1・・・満席 ※お問い合わせください
中2・・・募集中!
中3・・・残りわずか

詳しくは辻教室までご連絡ください。


e9df00f201cd723dccdd15d6a971a201_m.jpg

posted by oz-gakushujuku at 00:00| 各教室から
OZ学習塾の詳細はこちらです。      ↓ http://www.oz-gakushujuku.com/
プロフィール