OZ学習塾
〒336-0022 さいたま市南区白幡5-8-17(内谷本部)
TEL:048-799-3401
mail:mail@oz-gakushujuku.com
http://www.oz-gakushujuku.com/

2020年04月15日

休校から1週間が過ぎました。

こんにちは。塾長の鈴木です。

OZは4/7(火)から休校に入っていますが、生徒の皆さん、いかがお過ごしですか?

多くの塾さんがオンライン授業や映像授業に切り替えて指導を継続していますが、OZでは今のところその予定はありません。4/21(火)から再開に向けて感染防止体制の強化を進めています。現在のところ、再開を断言できる状況ではありませんが、OZの先生たちは一日でも早く生徒に会えることを信じて日々準備をしています。再開日が変更になるようであれば、すぐに報告します。

学校も5月6日まで休みの上、再開もどうなるかわかりません。再開が長引くようであれば、OZでもオンライン授業や映像授業を検討しないといけないのかもしれません。学校によっては、5月7日の再開までに新学年の内容を予習するようにみたいな課題があるらしいです。OZでは、3月の授業で先取りをしているので、おそらく大丈夫かと思います。しっかりと復習も兼ねて課題に取り組んでください。

この休みの間に授業の復習、課題が出されている教科があればそれを終わらせるなどして、「勉強しない日を作らない」ようにして下さい。学校もないので、生活習慣が乱れがちになります。そうなるとますます勉強から遠ざかってしまうので、勉強は必ず毎日してください。勉強しない習慣が身についてしまうと、それを変えるのはなかなか大変です。

ゲームばかりしてても時間がもったいないだけです。学校がないことはつらいことですが、今まで勉強から逃げてきた生徒たちは、真剣に勉強に向き合ういい機会です。いつもは部活や学校行事が忙しいからと勉強から逃げてきたのであれば、時間がある今、真剣に取り組んではどうでしょうか?別に今の学年の内容でなくてもいいのです。英語が非常に苦手なのであれば、それこそアルファベットから。数学が苦手な中学生は小学生の内容から復習してもいいと思います。ちなみに、私が中学生に勧める小学生の勉強で欠かせない内容は「分数の計算」「割合」「速さ」「図形の面積」です。2週間必死にやれば相当力がつくはずです。

先の見えない状況が続きますが、私は前を向いて進むと決めました。皆さんも頑張りましょう!

5a8f7fab1e593406eda48a81ff9e37d8_m.jpg
posted by oz-gakushujuku at 19:16| 塾長のひとりごと
OZ学習塾の詳細はこちらです。      ↓ http://www.oz-gakushujuku.com/
プロフィール