OZ学習塾
〒336-0022 さいたま市南区白幡5-8-17(内谷本部)
TEL:048-799-3401
mail:mail@oz-gakushujuku.com
http://www.oz-gakushujuku.com/

2019年03月20日

中学生・1学期中間テストについて

「1学期の中間テストがない」という情報が各中学校で錯綜しております。

今年は5月に10連休があるため、授業時間数が学校で取れないことが影響し、中間テストを実施せずに、期末テスト1回で1学期の成績をつけることになるということです。もしこれが実施されると、新中学1年生は、中学進学後の初回のテストの試験範囲が増えるため、要するに「はじめのテストは簡単だよ」が通用しません。特に、理科や社会の暗記科目は範囲が広い勉強は経験が少ないため、点数をとることが難しいと予想されます。また、新中学3年生については、私立高校への事前相談へ3年生の1学期の成績表を学校成績として持参するため、こちらも早い段階から1学期のテストだけに集中して、準備勉強が必須です。

OZ学習塾では、2月後半よりこのような事態を予測し、中学生は通常授業の段階から、また新1年生(現小学6年生)は理科・社会を小学生段階から導入し、基礎知識の定着や、暗記勉強の方法を指導しています。

ご家庭でも、今年度の学校予定については、注意深く見ていただき、OZ学習塾へ情報を伝達していただければ幸いでございます。
posted by oz-gakushujuku at 17:11| 本部からのお知らせ
OZ学習塾の詳細はこちらです。      ↓ http://www.oz-gakushujuku.com/
プロフィール