OZ学習塾
〒336-0022 さいたま市南区白幡5-8-17(内谷本部)
TEL:048-799-3401
mail:mail@oz-gakushujuku.com
http://www.oz-gakushujuku.com/

2017年05月20日

テスト勉強はまだ終わっていません。

こんにちは。塾長の鈴木です。

今週は多くの中学校で中間テストが実施されました。結果は来週全て出るとは思いますが、みなさんお疲れ様でした。多くの生徒たちがOZに来て黙々と頑張っていました。自習室が満席になった教室もありました。

ところで、みなさんはもうテスト勉強は終わったと思っていませんか?いやいや、まだ最後の勉強がまだ残っていますよ。それは「答案の見直し」です。これを怠っている生徒が結構多いのです。自分の体に例えて考えてみて下さい。部活などで大きな怪我をしたら、病院に行きますよね?そして、怪我の症状を診断してもらって、然るべき治療をする。当然の流れですよね?しかし、これを答案の見直しをしないケースに当てはめて考えますと、「怪我の症状はわかったが、治療をしない」と同じことになるのです。

怪我をして治療をしなかったら、治りませんよね?勉強も同じです。テストが返ってきても見直しをしないということは、弱点をそのままにしているということなのです。テストが返ってきたら、「どうしてこの問題が解けなかったんだろう?」「どうしてこの言葉が出てこなかったんだろう?」「どうしてこんな簡単なミスをしてしまったんだろう?」と自問自答しながら、問題を解き直してください。それが終わって、初めてテスト勉強が終わったと言えるのです。

あと1か月余りで期末テストがやってきます。しかも、この時期は部活や学校行事で大忙しです。まだ先だと思っていると、痛い目にあいますよ。気持ちは期末テストに向けて、日々できることを今から始めていきましょう。

68251e7321580ea6a0733c916d298488_m.jpg
posted by oz-gakushujuku at 15:35| 塾長のひとりごと
OZ学習塾の詳細はこちらです。      ↓ http://www.oz-gakushujuku.com/
プロフィール