OZ学習塾
〒336-0022 さいたま市南区白幡5-8-17(内谷本部)
TEL:048-799-3401
mail:mail@oz-gakushujuku.com
http://www.oz-gakushujuku.com/

2017年05月20日

中学生の年齢

こんにちは。桑原です。

たとえば、中学3年生は14歳か15歳になった。これを2で割ってみよう。だいたい7になるね。1歳〜7歳のとき。何をしていたのだろう?赤ちゃんだったね。小学生低学年だった。まあ、あまり覚えてないね。

つまり、いま15歳になった人は、実際にその半分くらいしか、「ちゃんと自分で生きたぜ」って感じじゃないんだね。これは驚きだ。もっといえば、恋愛、趣味の時間、勉強、部活、などなど、本当に自分で意思を持って、決めて何かをやっていた時間がどれだけあるんだろうと考えれば、実は、たった5年くらいしかないんじゃないか? 驚きだ。

だから、ほんの少ししか生きていない小中学生に、できないことがあるのは、当たり前。しかも、その半分くらいは赤ちゃんだったよ? できないのあたりまえじゃん?だから、いまの年齢で、できないからいやだとか、どうせやっても無理だろうなんてことを言うのは、決めるのが早すぎるのではないだろうか。
posted by oz-gakushujuku at 15:02| 桑原のひとりごと
OZ学習塾の詳細はこちらです。      ↓ http://www.oz-gakushujuku.com/
プロフィール