OZ学習塾
〒336-0022 さいたま市南区白幡5-8-17(内谷本部)
TEL:048-799-3401
mail:mail@oz-gakushujuku.com
http://www.oz-gakushujuku.com/

2016年04月11日

学校選択問題

こんにちは。塾長の鈴木です。

 すでにご存知の保護者様や生徒さんもいらっしゃると思いますが、現在の中学3年生が、来年に受験(正確には受検)する「平成29年度埼玉県公立入試」から英語と数学は、発展内容を盛り込んだ「学校選択問題」を各高校の判断で採用できるようになりました。

 県南の高校では、浦和、浦和一女、大宮、市立浦和などの最上位校は採用が確実視されていましたので、それ以外に採用する高校が一体どの高校なのかが注目されていました。結果として、戸田市内から通学の便がよく、例年志望校に挙がる高校として採用が決まった高校が、蕨、浦和西、川口北でした。

 これらの高校を受験する生徒は、当然今までの受験生とは違う受験対策が必要とされますが、内申点をしっかりと取ることが大事なことは今までと変わりません。OZ学習塾では学校選択問題を採用する高校を志望する生徒も、そうでない生徒も全力でサポートして参ります。中学3年生は、1学期の中間テストで好成績を修める事が必要不可欠になります。受験生のみなさんは、受験制度が変わることで、あれもこれもと手を出すことなく、学校や塾の日々の授業を大切にしてください。特に数学は、3年生で学習することを理解していないと、発展問題を解くことができません。1学期は学校の定期テストと、1・2年の理科や社会の基本事項の定着に時間と労力を集中してください。英語と数学は学校選択問題になりますが、その他の3教科は共通問題です。英語と数学だけができても他の教科や内申がよくなければ意味がありません。

 受験で成功を収めるために必要なことは「選択と集中」です。上位校を志望する生徒ほど、あれもこれもと手を出したがる傾向にあります。そして、どれも中途半端な状況に陥り、精神的に追い込まれていく恐れがあります。来年度の受験はOZの生徒だけではなく、どの受験生にとっても未体験なものです。OZの受験生たちは、自分だけで悩むことなく、いつでも我々に相談してください。そのために皆さんはOZに通っているのです。OZ学習塾をみなさんの「羅針盤」として大いに活用して下さい。

 末筆ながら、受験生の保護者様もお子さんの様子をご覧になられて、ご不安な点やお聞きになりたい点等がございましたら、ご遠慮なくお申し出下さい。必要な場合は、通常実施させて頂いている三者面談以外に時間を設けさせて頂きます。
posted by oz-gakushujuku at 15:51| 中3受験生へ
OZ学習塾の詳細はこちらです。      ↓ http://www.oz-gakushujuku.com/
プロフィール