OZ学習塾
〒336-0022 さいたま市南区白幡5-8-17(内谷本部)
TEL:048-799-3401
mail:mail@oz-gakushujuku.com
http://www.oz-gakushujuku.com/

2016年03月19日

はなむけのかわりに 〜受験のおもひで

 わたしは雪国で育ったので、高校受験の日も、合格発表日も雪の日でした。雪国では夜も雪が降り積もるので、朝から玄関の前の雪かきをしないと外に出られません。車で仕事に出かける父親は、車のカギの部分すら凍るので、朝から車に熱湯をかけ、さらに車が安全に出られるように道路や駐車場の雪をどかしてから、出るのです。真っ白い街並みが美しい雪国の冬ですが、実際に生活している人にとっては、朝からスコップを持って雪かきするという労働から逃れられないので、想像以上に大変なものです。

 入試の日。
 いつもはたくさん積もっている雪が、わたしの家の前だけきれいさっぱりありません。きっと親が、「入試の日だから」と、深夜なのか早朝なのかわかりませんが片づけていたのでしょう。こんな些細なことが、わたしにはありがたかった。だから、そんな親の息子として育ったわたしもそれにあやかって、今年の雪の日にはOZの校舎の前の雪を、きれいにしてみましたよ。

 入試や卒業式を終えた、OZ第7期生のみなさんも、受験結果だけじゃない何かを得られましたか。家族や、友人や、周りの人に支えられて、君たちも、わたしもここまで来ました。
 
 そしてこれからも。そんなことを忘れずに、高校へ行っても頑張ってください。

 卒塾おめでとうございます。


posted by oz-gakushujuku at 15:20| 桑原のひとりごと
OZ学習塾の詳細はこちらです。      ↓ http://www.oz-gakushujuku.com/
プロフィール