OZ学習塾
〒336-0022 さいたま市南区白幡5-8-17(内谷本部)
TEL:048-799-3401
mail:mail@oz-gakushujuku.com
http://www.oz-gakushujuku.com/

2023年04月29日

【辻教室】南浦和中学校の学校公開に行きました!

2023年度が始まり、もうすぐ3週間が過ぎようとしています。辻教室は南浦和中の目の前にあるので、真新しい制服を着たOZの新1年生たちはいつも学校帰りに制服姿を見せに寄ってくれます。部活動も決まって、いよいよ本格的に中学校生活がスタート!実りある1年にしていきましょうね。

さて、先週の4月22日(土)に、南浦和中の学校公開にお邪魔してきました。ここ数年は感染症の影響もあり、なかなか学校行事を見学する機会がなかったので、学校生活を送るOZの生徒たちを見てとても新鮮な気持ちになりました。気配を消してこっそり見学していたつもりでしたが、OZの生徒たちにはすぐに見つかってしまいました。

3年生は全クラス学活の時間で、クラス目標などを決めているようでした。挙手をして発言していた生徒やクラスの意見をまとめていた生徒を目にしてとても頼もしく感じました。また、1・2年生は、数学やG.S.など、各教科の授業が行われていました。プロジェクターやノートパソコンを使ったハイテクな授業が展開されていたのが印象的でした。OZの生徒たちも一生懸命授業に取り組んでいて安心しました。

南浦和中学校完全特化を掲げている以上、学校の授業の様子は是非とも見てみたいと思っていたので、今回見学することが出来てよかったと感じています。

南浦和中は5月の中間試験がないため、1学期の評定は7月の期末試験の1回で決まってしまいます。1年生は初めてのテストでいきなり範囲が広いことが予想されます。2・3年生も昨年度末からの内容も出題されることを考えると範囲はかなり膨大です。しかも、1学期は学総や体育祭・修学旅行と学校行事もたくさんあります。試験が近づいてから勉強を始めるのでは間に合わない可能性があります。もうすぐゴールデンウィークに入りますが、今から少しずつテスト勉強を始めていきましょう!

辻教室では、中学1・2年生の新規入塾生を募集しております。中学2年生クラスは残席が残りわずかとなっております。無料体験授業も受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください。

24653890_m.jpg



posted by oz-gakushujuku at 09:21| 各教室から

【土合教室】1学期中間試験対策スタート!

新年度が始まって2週間が経ちました。1年生の皆さんはもう土合中での生活には慣れて来ましたか?仮入部期間も終わり部活動も本格的始まりますね!また、2・3年生の皆さんは新しいクラスはどうでしょうか?勉強に部活・学校行事すべてにおいて実りのある1年にしたいですね!

さて、土合教室では、4月24日(月)より1学期中間試験対策を開始しています。試験対策期間中は週2回の通常授業に加えて週2回OZに来て学校の提出物に取り組む日を設定しています。つまり、週4回OZに来てテスト勉強をするということになります。多くの生徒さんの悩みは、『家だとなかなか机に向かえない』『計画的に勉強できない』『提出物が終わらない』といったものがほとんどです。当教室では、提出物の進捗状況のチェックや試験勉強の計画を立てるフォロー等を実施しております。

82024569-4C5B-44F8-B3B8-F44276649EB2.jpeg

↑中1のテスト前通塾の様子です。早い人は数学のワークは中間試験の予想範囲を終わらせています。

土合中の1学期中間試験は5月26日(金)に予定されているため、あと1ヶ月に迫っています。1年生は初めての定期試験、2・3年生は学年最初のテストです。良いスタートダッシュが切れるように頑張りましょう!!

土合教室では、ゴールデンウィーク明けの5月8日(月)より、授業も本格的に試験対策に切り替える予定です。土合中完全特化の強みを生かし、過去に出題された問題の類題を中心に反復演習をしていきます。無料体験授業も受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
posted by oz-gakushujuku at 09:19| 各教室から
OZ学習塾の詳細はこちらです。      ↓ http://www.oz-gakushujuku.com/
プロフィール