OZ学習塾
〒336-0022 さいたま市南区白幡5-8-17(内谷本部)
TEL:048-799-3401
mail:mail@oz-gakushujuku.com
http://www.oz-gakushujuku.com/

2020年10月21日

辻教室 辻小学校 運動発表会を見に行きました

こんにちは、辻教室責任者の宮内です。すっかり涼しくなって冬用のダウンジャケットを引っ張り出してしまいました。あと今年も2か月弱かと思うと、1年の早さを実感しています。

さて、昨日、今日と、辻教室の目と鼻の先にある辻小学校の運動発表会を見に行きました。
コロナウイルス対策で入り口に消毒液が大量に設置してあり、また児童の演技中も静かな状態のままでいつもより静かな雰囲気で行われていました。
いつも教室で接している小4・小5の生徒たちがが学校でも一生懸命に運動に取り組む姿を見て感動してしまいました。今週は小6の運動発表会も別日にあるので楽しみです。

辻小学校をはじめ、近隣の辻南小学校など南浦和中進学予定の子供たちに多くご通塾いただいていますが、
コロナの影響もあってか今年は学校の学習進度がゆっくりになったり急に早くなったり、学習がしにくい状況にあるように感じます。
例えば算数ですが、6年生は例年と同じような進度で進んでいますが、5年生はまだ学年の要である「分数の計算」に入らずにその前の単元をやっているそうです。
もちろん辻教室では学校の先回りをして授業を進めていますが、学校の授業だけでしっかりと学習内容が定着できるのかは疑問が残ります。

未知のウイルスでカリキュラムに混乱が生じているのは仕方がないかもしれませんが、それによるしわ寄せが来るのは子どもたちです。
とにかく私にできるのは、学校で困らないように反復演習に多く時間を割き、基礎を定着させることです。
小学生で習う内容はすべて中学・高校の基礎となる大切な学習分野です。
お通いいただいている生徒たちが勉強で困ることのないように、引き続き尽力していきます。

辻教室では小学4年生から6年生まで入塾受付中です。ご興味がございましたら体験授業もできますので、お気軽にご連絡ください。

44a7358e4f69fdbcaddc36f1985c80e9_m.jpg
posted by oz-gakushujuku at 23:43| 各教室から

2020年10月07日

定期テストの成績でお悩みの生徒・保護者様へ

「定期テストの勉強に行き詰っていませんか?」

中学校の定期テストは勉強法をしっかりと身につければ、点数を向上させることができます。定期テストで成績が伸び悩んでいる生徒の多くは「勉強法がわからないからどうすればいいのかわからない」のです。決してやる気がないのではないのではないのです。

特に今年は新型コロナウィルスの影響で、定期テストも変則的になり、授業日数も削減され、生徒を取り巻く環境は大変厳しいものとなっております。そのような状況下でもOZ学習塾では多くの生徒が好成績を修めております。改めて「1中学1教室」での指導の効果を感じることができました。

埼玉県の公立高校入試においては内申点の数字が合否を左右すると言っても過言ではありません。その内申点を上げるためには「定期テストで好成績を取る」ことが必要不可欠です。OZ学習塾のシステムは、定期テストで点数を取ることに特化しております

@「1中学1教室」による徹底した差別化

定期テストの内容は各中学校によって異なります。1つの教室で様々な中学校の生徒を指導しても効率がよくありません。中学校を絞って集中的に無駄なく指導することが成績向上の最短ルートです。

A中1から5教科指導

公立高校の入試は英語、数学、国語、理科、社会の5教科受験です。内申は5教科に実技教科を合わせた9教科が対象となります。特に学校によって進度が異なりがちな理科と社会は、学校の進度に合わせて早い時期から勉強することが大切です。英語と数学は学校選択問題が採用されているので、確かに重要かもしれませんが、国語、社会、理科で如何に点数を落とさないかが合否の鍵を握るケースも多いです。

B徹底した反復練習

定期テストで点数を取るためには、徹底した反復練習が必要不可欠です。実際に定期テストで高得点を取る生徒のほとんどが学校のワークや類題を徹底的に反復しています。提出物も生徒任せにはしません。提出物をこなすだけでテスト勉強が終わってしまうことのないように、こちらで進捗状況を常に確認し、反復できる時間を確保しています。



(1)ぜひ、お気軽にお問い合わせ下さい。
まずは、保護者様だけでも構いません。個別に当塾での授業内容や様子を詳しくご説明いたします。

(2)実際の授業に参加することもできます。
塾に初めて通う方、転塾される方はご不安が多いと思いますので、実際の塾の授業に参加して、様子や雰囲気をご覧になって下さい。

(3)入塾をお決めになられたら、お手数ですが、ご連絡をお願いしております。
ご入塾をお決め頂いた時点でごご連絡を頂き、校舎にて入塾書類を記入して頂くなどの手続きをお願いしております。その際に費用の支払い方法の確認やお子様の詳細な状況を伺わせて頂いております。

(4)転塾をお考えの方へ
当塾に寄せられる「転塾したい方のご相談」の多くが、「今通っている塾の支払がキャンセルできない」という点です。もし、当塾への転塾が前向きな場合、その旨をお伝え下さい。

転塾によって、ご家庭のご負担が大きくならないように、入塾費用を一部軽減するサポートを用意しております


OZ学習塾の指導内容や各校へのアクセスについては下記のホームページでご覧になれます。↓

http://www.oz-gakushujuku.com


50fc2f05e0b0cd44a0af96c4a183baad_m.jpg
posted by oz-gakushujuku at 15:00| ご通塾・転塾をお考えの皆様へ

2020年10月01日

辻教室 2学期中間試験 テスト前通塾について

こんにちは、辻教室責任者の宮内です。
今年もあと3ヶ月となり、夏の暑さも和らいで過ごしやすい季節になりました。
夏場は教室で冷房をフル稼働させていましたが、それが必要なくなったことで秋の到来を感じています。

さて、いよいよ2学期中間試験まで残り3週間を切りました。今年は夏休みが短縮しその分学校の授業が進んだことで、例年以上にテスト範囲が広くなることが予想されます。各学年すでにテスト前に提出するワークのページが発表され、莫大な量を進める必要がある科目があります。
すでに中1生を中心に自習スペースで集中して課題に取り組んでいますが、いつも以上に早め早めに行動して対策することが大切です。

2週間前からは普段の通塾日数から自習日を増やし、週4回以上OZに来て勉強をする「テスト前通塾」がスタートします。まずは提出分の学校のワークを早急に終わらせ、残りの時間をその反復に当てましょう。
また、直前の土日テスト対策では実際の定期試験過去問を使用して実践力を身につけます。
部活との両立も大変だとは思いますが、中弛みの時期である2学期にどれだけ取り組めるかが勝負です。
一緒に頑張りましょうね。

【残席状況】
中1残り1席
中2 募集中!
中3 残り4席

036AD14B-AC65-41D3-AD0F-88C5E39A2570.jpeg
posted by oz-gakushujuku at 13:48| 各教室から
OZ学習塾の詳細はこちらです。      ↓ http://www.oz-gakushujuku.com/
プロフィール