OZ学習塾
〒336-0022 さいたま市南区白幡5-8-17(内谷本部)
TEL:048-799-3401
mail:mail@oz-gakushujuku.com
http://www.oz-gakushujuku.com/

2020年10月21日

辻教室 辻小学校 運動発表会を見に行きました

こんにちは、辻教室責任者の宮内です。すっかり涼しくなって冬用のダウンジャケットを引っ張り出してしまいました。あと今年も2か月弱かと思うと、1年の早さを実感しています。

昨日、今日と、辻教室の目と鼻の先にある辻小学校の運動発表会を見に行きました。
コロナウイルス対策で入り口に消毒液が大量に設置してあり、また児童の演技中も静かな状態のままでいつもより静かな雰囲気で行われていました。
いつも教室で接している小4・小5の生徒たちがが学校でも一生懸命に運動に取り組む姿を見て感動してしまいました。今週は小6の運動発表会も別日にあるので楽しみです。
10/30追記 ↓
小学6年生の運動発表会に芳野先生と見に行きました。お通いの生徒たちみんなの一生懸命走ったり縄跳びをしている姿は、普段教室で会う時の様子と違った一面を見られたようでした。


さて、辻小学校をはじめ、近隣の辻南小学校など南浦和中進学予定の子供たちに多くご通塾いただいていますが、
コロナの影響もあってか今年は学校の学習進度がゆっくりになったり急に早くなったり、学習がしにくい状況にあるように感じます。
例えば算数ですが、6年生は例年と同じような進度で進んでいますが、5年生はまだ学年の要である「分数の計算」に入らずにその前の単元をやっているそうです。
もちろん辻教室では学校の先回りをして授業を進めていますが、学校の授業だけでしっかりと学習内容が定着できるのかは疑問が残ります。

未知のウイルスでカリキュラムに混乱が生じているのは仕方がないかもしれませんが、それによるしわ寄せが来るのは子どもたちです。
とにかく私にできるのは、学校で困らないように反復演習に多く時間を割き、基礎を定着させることです。
小学生で習う内容はすべて中学・高校の基礎となる大切な学習分野です。
お通いいただいている生徒たちが勉強で困ることのないように、引き続き尽力していきます。

辻教室では小学4年生から6年生まで入塾受付中です。ご興味がございましたら体験授業もできますので、お気軽にご連絡ください。

44a7358e4f69fdbcaddc36f1985c80e9_m.jpg
posted by oz-gakushujuku at 23:43| 各教室から

2020年10月01日

辻教室 2学期中間試験 テスト前通塾について

こんにちは、辻教室責任者の宮内です。
今年もあと3ヶ月となり、夏の暑さも和らいで過ごしやすい季節になりました。
夏場は教室で冷房をフル稼働させていましたが、それが必要なくなったことで秋の到来を感じています。

さて、いよいよ2学期中間試験まで残り3週間を切りました。今年は夏休みが短縮しその分学校の授業が進んだことで、例年以上にテスト範囲が広くなることが予想されます。各学年すでにテスト前に提出するワークのページが発表され、莫大な量を進める必要がある科目があります。
すでに中1生を中心に自習スペースで集中して課題に取り組んでいますが、いつも以上に早め早めに行動して対策することが大切です。

2週間前からは普段の通塾日数から自習日を増やし、週4回以上OZに来て勉強をする「テスト前通塾」がスタートします。まずは提出分の学校のワークを早急に終わらせ、残りの時間をその反復に当てましょう。
また、直前の土日テスト対策では実際の定期試験過去問を使用して実践力を身につけます。
部活との両立も大変だとは思いますが、中弛みの時期である2学期にどれだけ取り組めるかが勝負です。
一緒に頑張りましょうね。

【残席状況】
中1残り1席
中2 募集中!
中3 残り4席

036AD14B-AC65-41D3-AD0F-88C5E39A2570.jpeg
posted by oz-gakushujuku at 13:48| 各教室から
OZ学習塾の詳細はこちらです。      ↓ http://www.oz-gakushujuku.com/
プロフィール