OZ学習塾
〒336-0022 さいたま市南区白幡5-8-17(内谷本部)
TEL:048-799-3401
mail:mail@oz-gakushujuku.com
http://www.oz-gakushujuku.com/

2020年08月26日

辻教室 小学部の授業について

こんにちは、辻教室責任者の宮内です。暑さも和らいできて過ごしやすくなってきました。

生徒たちも学校が楽しいようで、部活や学校生活、友達の話など、聞いているだけでこちらも楽しい気持ちになっています。

さて、当教室は南浦和中完全特化型の塾ゆえに中学生の話題になりがちですが、小学4年生から小学6年生までの授業も行なっています。


小学部の基本方針は、「楽しく、しっかりと学ぶ」ことです。小学校の学習内容に合わせた教材を使用し、1ヶ月程度先の内容を先取り学習します。
そうすることで、学校でその単元を扱う時に「2回目」となるので、スーッと頭に定着し、テストでもミスが少なくなるのです。

実際に生徒からは、「OZでやったことあるから学校の授業が簡単!」という声も多く頂いています。


小学生のうちは、「勉強に対して前向きに取り組む姿勢」を身につけることが大切です。

たとえば算数では、中学での学習内容の基本となる図形や割合、文章題など、苦手な子が多発する内容が大きなウエイトを占めます。


まずは学校内容を完全に理解する。理解ができれば問題が解ける。問題が解ければその科目が好きになる。この流れを大切にしています。


また、当教室では毎回漢字•計算のテストと英単語テストを行なっているので、学習の基礎となる単元も完全にカバーしています。


今年は小6を中心に、授業の1時間前から自習に来たり、夏休みの間も自主的に宿題を進めにOZまでやってきてくれました

先述した勉強に前向きに取り組む姿勢が身についてきてくれて嬉しいです。

辻小、辻南小のお子さんしか主に通塾されていないので、各学年とても仲が良いのも特徴です。


もしもご興味がございましたら、ぜひお問い合わせください。一人でも多くの子供たちの力になれれば幸いです。

image.jpg


062C852C-34C6-49B7-A9BA-C9E1537E736E.jpeg
posted by oz-gakushujuku at 16:59| 各教室から

2020年08月19日

辻教室 二学期開始&通知表が返されました

こんにちは、辻教室責任者の宮内です。連日35度を超え、東京都内からの自転車通勤ゆえに熱中症になりそうな今日この頃です。昨年にたまたま購入した首掛け扇風機がこんなに役立つとは思いませんでした。

さて、当教室も夏期講習が終了し、新学期が開始となりました。小中学校も2学期が始まり、今年は通知表がこのタイミングで返却されたようです。
塾生から結果を回収して調べてみましたが、新学年から新しくご入塾いただいた中2〜中3生全員が通知表が上がりました!
前年度の3学期から9科目で5も内申点が上がった生徒もいます。素晴らしいです。
中1生も初めてのテストで緊張したと思いますが、2学期に向けて今から頑張っています。

ご入塾段階のご面談でよくご相談を受けるのが、「どうやって勉強したら良いか分からない」という点です。
たしかにテスト前等に勉強の様子を見ていると、ただ闇雲に問題を解いている様子が伺えます。
しかし、勉強には「型」があります。正しい勉強法を身につけなければ、成績が上がることはありません。
これは部活動にも言えることですが、例えば野球でも、間違ったフォームでただバットを振っていても、バッティング能力が上がらないのと同じことです。

勉強の仕方を授業中やテスト前の通塾日にお伝えし、「型」を身につける。そうすれば、上記の内申点が大幅に上昇した生徒のように、誰でも成績を上げることができるのです。

辻教室が誕生してから今年で3年目。多くの生徒をお迎えし、卒業生を送り出してきましたが、中でも大きく点数を伸ばしたのは、私が伝えたことをよく理解し、実践した生徒だと思います。


かの有名なエビングハウスの忘却曲線によると、一度覚えたことも20分後には42%1時間後には56%忘れてしまいます。

そこで、記憶が50%程度残っている20分から1時間後に、もう1回復習をするという方法が最良です。

そのために当教室では、時間を意識し、徹底した「反復演習」を実践しています。

反復にも正しいやり方があるのです。

正しいフォームでバットを振り続けます。そうすれば必ず結果に結びつきます。



連日中3生を中心にたくさん自習に来てくれていますが、とにかく実践あるのみです。いよいよ今年度も折り返し。2学期は中だるみの時期でもあります。現状に満足せず、さらに自己ベストが更新できるように一緒に頑張りましょう!

【辻教室 残席状況】
小4〜小6・・・募集中!
中1・・・満席 ※お問い合わせください
中2・・・募集中!
中3・・・残りわずか

詳しくは辻教室までご連絡ください。


e9df00f201cd723dccdd15d6a971a201_m.jpg

posted by oz-gakushujuku at 00:00| 各教室から

2020年08月18日

定期テストの成績でお悩みの生徒・保護者様へ

「定期テストの勉強に行き詰っていませんか?」

中学校の定期テストは勉強法をしっかりと身につければ、点数を向上させることができます。定期テストで成績が伸び悩んでいる生徒の多くは「勉強法がわからないからどうすればいいのかわからない」のです。決してやる気がないのではないのではないのです。

特に今年は新型コロナウィルスの影響で、定期テストも変則的になり、授業日数も削減され、生徒を取り巻く環境は大変厳しいものとなっております。そのような状況下でもOZ学習塾では多くの生徒が好成績を修めております。改めて「1中学1教室」での指導の効果を感じることができました。

埼玉県の公立高校入試においては内申点の数字が合否を左右すると言っても過言ではありません。その内申点を上げるためには「定期テストで好成績を取る」ことが必要不可欠です。OZ学習塾のシステムは、定期テストで点数を取ることに特化しております

@「1中学1教室」による徹底した差別化

定期テストの内容は各中学校によって異なります。1つの教室で様々な中学校の生徒を指導しても効率がよくありません。中学校を絞って集中的に無駄なく指導することが成績向上の最短ルートです。

A中1から5教科指導

公立高校の入試は英語、数学、国語、理科、社会の5教科受験です。内申は5教科に実技教科を合わせた9教科が対象となります。特に学校によって進度が異なりがちな理科と社会は、学校の進度に合わせて早い時期から勉強することが大切です。英語と数学は学校選択問題が採用されているので、確かに重要かもしれませんが、国語、社会、理科で如何に点数を落とさないかが合否の鍵を握るケースも多いです。

B徹底した反復練習

定期テストで点数を取るためには、徹底した反復練習が必要不可欠です。実際に定期テストで高得点を取る生徒のほとんどが学校のワークや類題を徹底的に反復しています。提出物も生徒任せにはしません。提出物をこなすだけでテスト勉強が終わってしまうことのないように、こちらで進捗状況を常に確認し、反復できる時間を確保しています。



(1)ぜひ、お気軽にお問い合わせ下さい。
まずは、保護者様だけでも構いません。個別に当塾での授業内容や様子を詳しくご説明いたします。

(2)実際の授業に参加することもできます。
塾に初めて通う方、転塾される方はご不安が多いと思いますので、実際の塾の授業に参加して、様子や雰囲気をご覧になって下さい。

(3)入塾をお決めになられたら、お手数ですが、ご連絡をお願いしております。
ご入塾をお決め頂いた時点でごご連絡を頂き、校舎にて入塾書類を記入して頂くなどの手続きをお願いしております。その際に費用の支払い方法の確認やお子様の詳細な状況を伺わせて頂いております。

(4)転塾をお考えの方へ
当塾に寄せられる「転塾したい方のご相談」の多くが、「今通っている塾の支払がキャンセルできない」という点です。もし、当塾への転塾が前向きな場合、その旨をお伝え下さい。

転塾によって、ご家庭のご負担が大きくならないように、入塾費用を一部軽減するサポートを用意しております


OZ学習塾の指導内容や各校へのアクセスについては下記のホームページでご覧になれます。↓

http://www.oz-gakushujuku.com


50fc2f05e0b0cd44a0af96c4a183baad_m.jpg
posted by oz-gakushujuku at 13:07| ご通塾・転塾をお考えの皆様へ
OZ学習塾の詳細はこちらです。      ↓ http://www.oz-gakushujuku.com/
プロフィール