OZ学習塾
〒336-0022 さいたま市南区白幡5-8-17(内谷本部)
TEL:048-799-3401
mail:mail@oz-gakushujuku.com
http://www.oz-gakushujuku.com/

2020年07月25日

辻教室 夏期講習 初回授業を終えて

こんにちは。辻教室責任者の宮内です。
1学期期末テストが続々返却され、中3生もなんと「全員」学年末テストの点数を更新することができました!素晴らしい結果です。この調子で頑張りましょう!

特に社会については、塾内平均点が学校平均点を大幅に上回り、反復学習がいかに大切さをこちらも再確認しました。

さて、期末テストが終わったのもつかの間、7月23日からいよいよ夏期講習が開始しました。

1、2年生の復習がメインですが、特に中1の内容はすっかり忘却の彼方の生徒が多いです。

理科の場合は花の作りや化学反応式など、授業のたびに「あー、こんなのあった!」や「やべー、忘れてる…」という声が聞こえます。
また、一次方程式の文章題や立体の表面積、体積の求め方など、生徒たちが一番危機感を覚えているようです。

まずは覚えるべき単元は暗記をしていく必要があります。これはすべての科目に共通することですが、単元の完全な「理解」は、基礎事項の「暗記」の先にあります。覚えるべきことはすべて反復して覚え、実際に問題演習を通じて実践レベルに落とし込むことが重要です。

夏期講習では、頻出内容をすべて網羅して学習して、反復演習を通じて北辰テストや入試で自己ベスト更新を狙います。
授業時間と宿題をする時間を合わせて1日の勉強時間が非常に多くなりますが、いかに夏に頑張れるかが2学期以降の伸びに大きな影響を与えます。
やるなら「今」しかありません。この夏飛躍できるように一緒に頑張りましょう!

夏期講習は8月1日から再開します。途中から参加でもまだまだ間に合いますので、ご興味がございましたらお問い合わせください。

78A4E709-738D-4104-8DC2-159EE2C4BD37.jpeg
posted by oz-gakushujuku at 22:55| 各教室から
OZ学習塾の詳細はこちらです。      ↓ http://www.oz-gakushujuku.com/
プロフィール