OZ学習塾
〒336-0022 さいたま市南区白幡5-8-17(内谷本部)
TEL:048-799-3401
mail:mail@oz-gakushujuku.com
http://www.oz-gakushujuku.com/

2020年04月28日

辻・土合教室にお通いの方へ(5月6日更新)

お世話になっております。辻・土合教室の宮内です。
宿題は順調に進んでいますか。量が多くて大変だと思いますが、何とか頑張りましょう! 
今回の連休明け課題は、各学年の先取り内容および直近の既習分野を中心に作成しました。 

中学で出されている宿題内容に即して出題しているため、すべて終わらせれば、新学期に苦戦することはなくなります。

皆さん自身のために、「今」取り組むことが大切です。 

 ただいま5月7日の授業再開を目指して準備を進めております。

ですが、新型ウイルスの流行に伴う未曽有の出来事が目まぐるしく起きているため、1週間先の状況まで予見できません。 

ですので、授業が再開できなかった時の為に、今回も宿題チェック日を設けました。

5月7日までには宿題を提出できるように、計画的に進めましょう。


(5月6日追記)

5月7日より授業を再開致します。

各学年の授業日は以下の通りです。よろしくお願い申し上げます。

詳しくはこちらをご参照ください。



休館明けの各学年の初回授業 

小4 5月7日(木)16:30〜17:15 

小5 5月8日(金)17:30〜19:00

小6 5月7日(木)17:30〜19:00  


中1 5月8日(金)19:15〜21:30

中2 5月7日(木)19:15〜21:30  

中3 5月9日(土)19:15〜21:30 


※この日までに今まで渡した宿題をすべて終わらせて提出してください。

posted by oz-gakushujuku at 00:00| 本部からのお知らせ

2020年04月21日

辻•土合教室にお通いの方へ(4月22日(水)9:00更新)

お世話になっております。辻・土合教室の宮内です。塾生のみなさんの安全と健康を第一に考えた結果、5月6日(水)まで休校を延期させていただくことになりました。大変申し訳ございません。
授業再開の準備を進めており、塾生のみなさんと再会するのを楽しみにしていたので非常に残念です。

つきましては、勉強習慣を絶やさないためにも、明日(4月21日)に連休明けまでの課題をお渡しします。
以下をすべて終わらせて、5月初回の授業日に提出をしてください。
1.休校中課題(4/7配布 文理分冊)
2.追加課題(4/14配布 文理合冊)
3.連休明け課題(4/21配布 文理分冊)
の計5冊

(すでに終わってチェックを受けている分については再度提出の必要はありません) 

また、次回の宿題の進捗チェック日を4月28日(火)に設定しました。
3.連休明け課題を半分程度終わらせて、チェックを受けに来てください。

今回お渡しする連休明け課題は量がとても多いので、計画的にやらないと終わりません。
新学期開始の時につまずかないように、毎日継続して取り組みましょう。
連休明け課題は、各学年の先取り内容および直近の既習分野を中心に作成しました。土合中学、南浦和中学で出されている宿題を確認し、その内容に即して出題しているため、すべて終わらせれば、新学期に苦戦することはなくなります。

なお、中1から中3まで、例年の1学期中間試験に出題される単元は全て4月までのOZの授業で学習済みです。
小学生についても、1か月程度前倒しで授業を進めていたため、比較的学習内容に余裕がある状態です。

映像授業等での先取りも確かに重要ですが、それ以上にすでに学習した内容の反復学習および解きなおしが最も大切です。
それを身に付けるために必要な宿題を、文・理担当共に悩み抜いて作成をしました。

宿題をただこなすだけではなく、赤で正しい答えを書いたり途中式をしっかりと書いたりなど、とにかく隅から隅までやるのが理想です。頑張りましょう!

※中3理系宿題内の「2019年北辰テスト数学 過去問」は任意です。余裕があれば取り組みましょう。

※中1宿題の「累乗」は解説を見ながら取り組んでみてください。授業再開後に一から解説します。

今後の流れなど詳しくは以下のファイルをご参照ください。
ご不明点等ございましたら、お気兼ねなく以前お伝えした連絡先までご連絡ください。

なお、4/20 20:00現在、辻•土合教室講師及びお通いの生徒からは新型コロナウイルスの感染は確認されておりません。


(4/21(火)追記)
本日はいらっしゃっていただいてありがとうございました。元気な顔が見られて安心しました。

次回、本日お渡しした「連休明け課題」を半分程度終わらせて、4/28(火)にチェックを受けてください。また、今までお渡しした追加課題も終わらせられるようにしましょう。時間帯は以下の通りです。

4/28(火)宿題進捗確認日
小5 15:00-15:30
小6 15:30-16:00
中1 16:00-17:00
中2 16:00-17:00
中3 17:00-18:00


宿題で分からなかったところがあれば随時質問対応を承りますので、その際には時間に余裕をもっていらっしゃっていただけると幸いです。
一人当たり5-10分を想定しておりますが、質問内容によってはその時間を上回る可能性がありますことをご了承下さい。


※マスクを必ず着用の上お越し下さい。
辻•土合教室内は机上はアルコール消毒、床は次亜塩素酸水で清掃•除菌済み、手用の消毒液も完備しており、感染予防対策に努めています。
また、担当講師、生徒の入室時の消毒を徹底しております。

以上よろしくお願い申し上げます。
posted by oz-gakushujuku at 20:00| 各教室から

4月26日(日)の北辰テスト延期のお知らせ

4月26日(日)に予定していました北辰テストですが、6月以降に延期となりました。

OZで申し込んでいる生徒は5月6日(木)の再開後に教室で受験日の変更やキャンセルを受け付けますので宜しくお願いします。
posted by oz-gakushujuku at 17:00| 本部からのお知らせ

2020年04月20日

休校期間延長のおしらせ(4月20日更新)

緊急事態宣言による休業要請を受けまして、4月8日(火)より休校とさせて頂き、4月21日(火)の再開を目指して準備しておりましたが、生徒の安全性を最優先に考慮した結果、休校期間を5月6日(水)まで延長させて頂きます。

4月7日(火)〜5月6日(水)

※5月7日(木)に授業再開の予定です。

授業料に関しましては、4月の授業料は無料とさせて頂きます。既にこちらで受領している4月分の授業料に関しましては、5月分に振り替えさせて頂きます。何卒ご理解の程宜しくお願いします。

感染の状況により、休校期間が延長される場合には、このブログにてお知らせ致しますので、定期的にご確認いただくようお願い致します。

6212d671c690a56f1d638e182531832b_m.jpg
posted by oz-gakushujuku at 13:38| 本部からのお知らせ

2020年04月15日

休校から1週間が過ぎました。

こんにちは。塾長の鈴木です。

OZは4/7(火)から休校に入っていますが、生徒の皆さん、いかがお過ごしですか?

多くの塾さんがオンライン授業や映像授業に切り替えて指導を継続していますが、OZでは今のところその予定はありません。4/21(火)から再開に向けて感染防止体制の強化を進めています。現在のところ、再開を断言できる状況ではありませんが、OZの先生たちは一日でも早く生徒に会えることを信じて日々準備をしています。再開日が変更になるようであれば、すぐに報告します。

学校も5月6日まで休みの上、再開もどうなるかわかりません。再開が長引くようであれば、OZでもオンライン授業や映像授業を検討しないといけないのかもしれません。学校によっては、5月7日の再開までに新学年の内容を予習するようにみたいな課題があるらしいです。OZでは、3月の授業で先取りをしているので、おそらく大丈夫かと思います。しっかりと復習も兼ねて課題に取り組んでください。

この休みの間に授業の復習、課題が出されている教科があればそれを終わらせるなどして、「勉強しない日を作らない」ようにして下さい。学校もないので、生活習慣が乱れがちになります。そうなるとますます勉強から遠ざかってしまうので、勉強は必ず毎日してください。勉強しない習慣が身についてしまうと、それを変えるのはなかなか大変です。

ゲームばかりしてても時間がもったいないだけです。学校がないことはつらいことですが、今まで勉強から逃げてきた生徒たちは、真剣に勉強に向き合ういい機会です。いつもは部活や学校行事が忙しいからと勉強から逃げてきたのであれば、時間がある今、真剣に取り組んではどうでしょうか?別に今の学年の内容でなくてもいいのです。英語が非常に苦手なのであれば、それこそアルファベットから。数学が苦手な中学生は小学生の内容から復習してもいいと思います。ちなみに、私が中学生に勧める小学生の勉強で欠かせない内容は「分数の計算」「割合」「速さ」「図形の面積」です。2週間必死にやれば相当力がつくはずです。

先の見えない状況が続きますが、私は前を向いて進むと決めました。皆さんも頑張りましょう!

5a8f7fab1e593406eda48a81ff9e37d8_m.jpg
posted by oz-gakushujuku at 19:16| 塾長のひとりごと

2020年04月07日

辻•土合教室にお通いの方へ(4/14 18:00更新)

いつもお世話になっております。辻•土合教室の宮内です。
別記事でご案内させていただいた通り、4月7日(火)から4月20日(月)まで休校となります。大変申し訳ございません。
休校中の宿題をお渡しさせていただきますので、本日(4/7)の新小4、新小6、新中1、明日(4/8)の新小5、新中3については通常通りの時間帯でご通塾ください。
※授業は行いません。1人5分程度を予定しています。

なお、4/14 18:00現在、辻•土合教室講師及びお通いの生徒からは新型コロナウイルスの感染は確認されておりません。

(4/8追記)
次回宿題チェック日(4/14(火))に追加課題をお渡ししますので、今手元にある宿題を全て終わらせられそうならば、丸付けまで終えた状態でお持ちください。
お渡ししてある宿題は分量がかなり多いので、チェック日までに終わりそうになければ、半分以上は少なくても終わらせてある状態にしましょう。
また、新中2、中3生で宿題が全て終わってしまった場合、OZでお配りした前学年のテキストで解いていない問題を各自進めてみてください。

(4/14追記)
本日もしお子様の送迎をされる際には、下記をご参照下さい。
本日の宿題チェックは1人5~10分程度を見込んでいます。各学年のチェック時間内であれば、いついらっしゃって頂いても構いません。
各学年の開始直後の時間帯は混雑が予想されるため、時間に余裕を持っていらっしゃっていただけると幸いです。
また、ご兄弟で一緒の場合は、お子様どちらの学年の時間帯で、ご都合が良い時に一緒にいらっしゃっていただくことも可能です。

宿題を進める中で分からなかった問題があれば、短時間にはなりますがその都度質問対応をさせていただきます。
また、特に分からない問題の質問が無ければ、チェックが終わり次第の帰宅となります。

本日追加課題も準備しておりますので、今後の家庭学習にご利用ください。
ご足労おかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

今お渡ししている分の宿題最終チェック日は4月21日(火)の予定です。

本日お渡しした追加課題につきましては、4月21日段階で、出来る範囲で終わらせましょう。
(既存でお渡ししている宿題が最優先です。追加課題は、授業再開後の初回授業での提出を目安にしてください。)

※中1数学「累乗の計算」中3数学「素因数分解」については、次回授業で改めて説明するので、解説を見ながらできる範囲で取り組んでみてください。

今後の流れについては、「追加課題のお知らせ(4月14日)」をご覧ください。
4月21日の授業再開の可否については当ブログにてお知らせいたしますので、随時ご確認のほどよろしくお願い申し上げます。

 


追加課題のお知らせ(4月14日).pdf
posted by oz-gakushujuku at 13:58| 各教室から

新型コロナウイルスに関する当塾の対応について(4月7日更新)

緊急事態宣言を受けて、生徒の安全を考慮して、OZ学習塾は以下の期間休校といたします。

4月7日(火)〜4月20日(月)

感染の状況により、休校期間が延長される場合には、このブログにてお知らせ致しますので、定期的にご確認いただくようお願い致します。

6212d671c690a56f1d638e182531832b_m.jpg
posted by oz-gakushujuku at 13:51| 本部からのお知らせ

2020年04月06日

新型コロナウイルスに関する当塾の対応について(4月6日更新)

現在、OZ学習塾では予定通り授業を実施しておりますが、急遽予定変更の必要が生じた場合、まずはこちらの画面でお知らせいたします。

恐れ入りますが、こまめにご確認くださいますようお願い申し上げます。


当塾では毎日授業の実施に関して報告致しますので、ご確認頂くようお願い致します。(毎日14:00に報告する予定です。)

【OZ学習塾での対応】
・講師は出勤時及び外出から戻った際の手洗い等を徹底します。
・生徒には入室時の手洗い等の基本行動を徹底し、こまめな換気を行います。
・職員の体調に関わらず、可能な限りマスク等を着用して勤務させていただくことがあります。ご了承ください。

皆様にはしばらくご不便をお掛け致しますが、何卒ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
なお、今後の状況や社会情勢を鑑みて対応を変更せざるを得ない場合には、改めてこちらで発表させて頂きますので、定期的にHPのチェックをお願い申し上げます。

ca40baa33ff9a322c15bc918bd8cd431_m.jpg
posted by oz-gakushujuku at 15:15| 本部からのお知らせ
OZ学習塾の詳細はこちらです。      ↓ http://www.oz-gakushujuku.com/
プロフィール