OZ学習塾
〒336-0022 さいたま市南区白幡5-8-17(内谷本部)
TEL:048-799-3401
mail:mail@oz-gakushujuku.com
http://www.oz-gakushujuku.com/

2019年02月17日

テスト前期間より前からの勉強

こんにちは、田島教室の北川です。

学年末試験の範囲が正式に学校から公表されました。
OZの田島教室では学年末ということで1年の範囲すべてから出ると予想を立てて
学年まとめとして課題を出しておりました。

DzbEVGFU8AIS0Wh.jpg

 まとめ問題において、何を忘れてしまっているかを各自チェックできたら良いなと
と思いましたが、思った以上に生徒の反応は良く

「方程式を忘れてしまっていた」「植物の部分の名称をよく覚えていない」

等、様々な話を聞くこともでき、対策教材の用意もすることができました。

 課題を解いていた生徒も、試験範囲が出る前に勉強する事によって
「継続して勉強しないとこんなにも忘れてしまっているのだな」
ということを感じたのではないかと思います。

 継続して勉強することではじめて理解度が深まり、そこで初めて知識として定着する
という勉強の基本に気が付いてくれればと思います。

学年末試験、全員良い成績を残しましょう。
posted by oz-gakushujuku at 17:48| 各教室から

辻教室 新中1準備授業 〜ひたすら中学内容の先取り!〜

こんにちは、辻教室の宮内です!

まもなく中学3年生は県立高校入試、中1・中2は学年末試験と非常に慌ただしく、自習スぺースも賑わっている今日この頃です。特に中3授業では入試問題および解法テクニックを扱っているからか、中1・2年生も興味深く耳を傾けながらワークに取り組んでいるようです。

学習塾としては1年で一番忙しい時期がまさに「今」です。こちらも全力でサポートしますので、生徒のみなさんも体調には気を付けて、全力を出し切って頑張りましょう!

さて、中学生も一生懸命頑張っていますが、現小学6年生(新中学1年生)も負けていません!授業では、中学生の内容を見越して、「中1内容の先取り」を行っています。
数学では「正負の数」、英語は「一般動詞とbe動詞の使い分け」をおおむねマスターできました。また、部分的に社会の授業も行なっており、世界の大陸、州の名前は全員言えるようになりました。

毎回の授業では中学生と同じく「反復演習」を行っているので、間違えたところをその場で確認しながら少しずつ先の内容まで学習していっています。1年間この「反復」を行ってきたことで、英単語も中1の1学期期末テストの範囲までは覚えることができました。(第5回OZコンテストの範囲です)
とは言え、完璧な理解を目指すためにその都度復習も頻繁に行なっているため、これからご入塾いただく方もご安心ください。


A0836B7C-B442-48BD-82DE-04168B1574FB.jpeg


4〜5月の進級したばかりの時期は、学校生活に慣れることや部活動への初参加など、精神的な負担が大きくかかります。だからこそ、早期学習が必要不可欠となるのです。
OZでも新中学1年生は時間帯が変わり、月•木の週2回、19:15~21:30までの夜の時間になりますが、少しずつ慣れていきましょう!


中学に上がってから良いスタートダッシュが切れるように、今の時期の「頑張り」が大切です。一緒に頑張りましょう!

849A6B9C-C8AB-4E44-B7EB-D0A196199E5D.jpeg
posted by oz-gakushujuku at 17:45| 各教室から
OZ学習塾の詳細はこちらです。      ↓ http://www.oz-gakushujuku.com/
プロフィール