OZ学習塾
〒336-0022 さいたま市南区白幡5-8-17(内谷本部)
TEL:048-799-3401
mail:mail@oz-gakushujuku.com
http://www.oz-gakushujuku.com/

2018年12月17日

辻教室 中3冬期講習!&受験生のみなさんへ

こんにちは、辻教室の宮内です。いよいよ最低気温が氷点下を下回る日も多くなり冬本番になりました。インフルエンザも流行の兆しだそうです。教室にも加湿器と消毒液を常備していますが、予防接種や手洗いうがいを忘れずに乗り切りましょう!

さて、いよいよ12月24日から年明けにかけて中3冬期講習が開始されます。そして、1月中旬には埼玉県私立高校入試がスタートします。OZの冬期講習は1日6時間+自習時間とかなりの長丁場ですが、単に勉強時間を増やすだけではなく、テスト当日に1点でも多く取れるように勉強の「質」を高めていく必要があります。

そこで、辻教室では入試予想問題と実際に出題された県立高校の過去問題を「時間を計って」演習し、直後に解説を聞くことで完全な定着を図ります。特に県立の社会は直近10年間の問題を研究すると類題が数多く見られるので、当日の的中を狙います。また、毎年出題される国語の作文問題および英語の英作文問題については、全てその日のうちに添削をして書き方をマスターする予定です。12月から入試直前にかけては、今まで以上に大きく成績が伸びる時期です。そして、この時期に頑張れるかどうかが非常に重要なのです。

昔話ですが、自分が中3受験生だったときを思い返すと、冬休みには1日12時間ほど勉強していました。当時通っていた塾の先生に叱られ、泣きながら図形の証明問題を解いていたことを、今でも鮮明に覚えています。今ではありえませんが、先生に「なんで分からないんだ!」とスリッパで叩かれながら机にかじりついて勉強していたものです。(もちろん僕はみなさんにそんなことはしませんよ!)

一見とても辛そうだと思われがちですが、このような死ぬ気で頑張った「経験」が、大人になった今でも様々な場面で活きています。あのとき頑張った経験があるからこそ、辛いことがあっても当時を思い出して乗り切れることができているのです。今思えば、あの時にこんな経験をしたからこそ、今学習塾の講師を続けていられるのかもしれません。(余談ですが、将来塾の先生になろうと決意したのもちょうどこの時期です。)

学歴社会ではない今、高校の名前で「人生」は決して決まりません。しかし、自分の目標に向かって努力できるかできないかは、今後の人生において大きな影響を与えます。これは勉強においても他の様々なことにおいても同様です。来年の今頃、もしくは将来社会に出たときに「あのとき頑張って良かった!」と思えるように、中学3年生冬の「今」頑張りましょう。

そのためのツールは全てこちらで準備をします。安心してOZに任せてください。勝負の時は近いです。一緒に頑張りましょう!

また、中1、中2クラスでは冬期講習を実施していません。しかし、自習スペースは常に開放しているので、冬休みの宿題およびこちらから渡す課題を進めてください。特に中2は来年は勝負の年です。中3に負けずに取り組んでください。自習の際に質問があればすぐに聞いてくださいね。では、引き続きよろしくお願いいたします!

7101603D-D8EF-4758-98E0-F81B65799DC8.jpeg
posted by oz-gakushujuku at 16:15| 各教室から
OZ学習塾の詳細はこちらです。      ↓ http://www.oz-gakushujuku.com/
プロフィール