OZ学習塾
〒336-0022 さいたま市南区白幡5-8-17(内谷本部)
TEL:048-799-3401
mail:mail@oz-gakushujuku.com
http://www.oz-gakushujuku.com/

2018年10月27日

辻教室 中間試験結果 中1生頑張りました!!

こんにちは、辻教室の宮内です。夏も終わりようやく秋が来るかと思ったら、気温が下がりすぎてもはや冬のような気候になりました。体調を崩している生徒も散見されますので、身体にはくれぐれも気をつけましょう!

さて、南浦和中の2学期中間試験が終わり、結果が返って来ました。今回は多くの生徒が成績を伸ばし、特に中3生は、過去3年間で最高点数を叩き出した生徒が大勢いました。中には、点数を伸ばしにくいこの時期に前回よりも50点以上点数を伸ばした生徒もいます。これを自信につなげ、5ヶ月後に迫る県立入試も乗り切りましょう!

また、中学1年生が今回かなり頑張ってくれました!本来中1の2学期は、1学期よりも学校の平均点が下がることで点数が落ち込むことが多いですが、なんと全員が前回よりも点数を大幅に上げ、順位も爆上げすることができました!!!

これはあまり例を見ず正直かなり驚いていますが、テスト前は毎日自習に来て、分からないところはその場で質問•解決してくれたことで、このような結果につながったと思います。成績向上のお力添えができたことを、講師一同とても嬉しく思っています。


その反面、残念ながら点数が下がってしまった生徒がいるのも事実です。まずはどこを間違えたか分析をして、反省•改善する必要があります。中間試験での結果を踏まえ、期末試験では同様のミスをしないように、対策を一緒に考えていきましょう。引き続きよろしくお願いします!


36487450-3425-423D-A6B3-57259AFA10E8.jpeg

532B3C37-F0A0-47E5-B853-74512468314A.jpeg
posted by oz-gakushujuku at 11:36| OZのこと

喜沢教室 中間試験結果!&学校公開に行きました。

こんにちは!喜沢教室文系担当の宮内です。

先日まで暑かったのに、急に気温が下がって寒くなりましたね。僕もついに箪笥から冬物のコートを引っ張り出してしまいました。主に本部から喜沢教室までは30分以上自転車移動なので、寒さがこたえます。風邪も流行っているようなので、体調にはくれぐれも気をつけてください!


さて、本日は喜沢中の学校公開に行ってきました。おかげさまで新規入塾の方を大勢お迎えでき、今回は1学期はじめの学校公開の頃と比べて、より多くの生徒•保護者様の姿を拝見することができました。学校の授業も、あらかじめOZにて先取り指導させていただいている内容だからか、塾生たちも先生の発問に対して勢い良く手を挙げていて、それを見れたことがとても嬉しかったです。
学校の授業も2学期から徐々に内容が高度になっていきますが、公開授業にて学校の授業進度や教え方を見させていただくことで、より学校に寄り添ったかたちで指導に反映してまいります。また、保護者様方とお話をしていく中で、そのご要望やご質問については、全てお聞きして改善させていただきます。引き続きよろしくお願いいたします。

2学期中間試験の結果が返却されました。新規でご入塾いただいた生徒全員が点数を上げている中、残念ながら点数が下がっている子がいるのも事実です。特に中1生については、学校の平均点が1学期よりも低くなり、内容も難しくなったことで、多くの生徒が苦戦をしていました。まずはテストでどこを間違えたのかを一緒に分析し、授業日以外の呼び出しフォローで対応させていただきます。

期末はさらに科目数が増えるので、各科目のバランスが大切です。テスト前の通塾期間を通じて、効率が良い勉強の仕方を指南します。一緒に頑張りましょう!

2B49182B-7A84-4342-BD0F-DE6F1F16F4DB.jpeg
posted by oz-gakushujuku at 11:17| OZのこと

2018年10月09日

秀明英光高校の塾対象説明会に行ってきました。

こんにちは、辻•喜沢教室の宮内です!

各校舎ともに2学期中間テストが近く慌ただしくなっているかと思いますが、着実に勉強を進めて試験に備えましょう!さて、10/9(火)に秀明英光高校の塾対象説明会に参加してきました。JR川越線指扇駅からバスで10分の位置にあり、周りは自然に囲まれています。説明会には現高校生が見送りをしてくれました。

先生方の話を聞いて一番に思ったことは「手厚い」指導がされている点です。学校生活の隅から隅へと教員の方々の指導が行き届いており、勉学に励むにせよ部活をするにせよ、ある意味では中学校の延長線上として高校生活を送れそうです。昼食はすべて国産の完全給食制で栄養面も考えられています。生活指導に力を入れており、「心の学習」を通じて教養も身につけられそうです。

また、英語教育に力を入れているようで、4週間のイギリスへの英語研修があるそうです。専任の外国人講師が9名在籍しているので、語学の力を伸ばすには良い環境だと感じました。

無試験での秀明大学への内部進学制度もあるので、大学進学を見据えながら勉強できるのも特徴です。入試前に個別相談会に是非参加して頂きたいと思います。

さて、各中学校では中間試験が迫っています!辻•喜沢教室ともに活気があふれてきました。自己ベストが出せるように頑張りましょう!

8ECFF471-A0D2-4C05-B0B4-472D403EC792.jpeg
posted by oz-gakushujuku at 12:36| 中3受験生へ
OZ学習塾の詳細はこちらです。      ↓ http://www.oz-gakushujuku.com/
プロフィール