OZ学習塾
〒336-0022 さいたま市南区白幡5-8-17(内谷本部)
TEL:048-799-3401
mail:mail@oz-gakushujuku.com
http://www.oz-gakushujuku.com/

2018年06月28日

埼玉栄高校の塾対象説明会に行ってきました。

こんにちは、辻教室•喜沢教室の宮内です!ようやく梅雨が明けたと思ったら蒸し蒸ししていて夜は非常に寝苦しいです・・・。

さて、今日は遠藤先生と埼玉栄高校の塾対象説明会に行ってきました!川越線「西大宮駅」から徒歩5分にあり、駅から大きな校庭が見えます。敷地は東京ドーム14個分あるそうで、各部活に1施設ととても贅沢な使い方になっていました。校舎が新しく、快適な学校生活が送れそうです。

学習面について。通常授業が終わった後の時間、7〜10時間目まで時間割を選択できるため、部活が終わった後に受講する生徒が多数いるとのことです。ドイツ語・中国語も選択できるようで、私立高校としては珍しいですね。部活に積極的に参加し、自分を律しながら勉強も両立できる生徒にとってはこれほど良い環境はないと思います。

辻教室のみなさんは期末テストお疲れ様でした!次の2学期中間テストは10月ですので、それまでに夏期講習などを利用して基礎の反復を行いましょう!

喜沢教室のみなさんはテスト直前、追い込みです。自己最高点数が出せるよう、見直しと反復を怠らず頑張りましょう!

D20F9986-B152-4FDA-B1A5-A7BA3C702F70.jpeg39FE76E2-268B-4491-9CBC-7024094F5E2C.jpeg
posted by oz-gakushujuku at 12:04| 中3受験生へ

2018年06月23日

期末テスト対策実施中です!

こんにちは。塾長の鈴木です。

5月の中間テストでは、多くの生徒が点数を伸ばし、ある中学校では、学年順位の1位と2位をOZの生徒が占めたという嬉しいニュースもありました。OZに入塾して初めての定期テストだった生徒たちの中には、「今までこんなに勉強したことなかった」とか「前の塾ではこんなにテスト前に塾に来ていなかった」などOZのテスト対策に大きな手応えを感じていた生徒が多く見られました。

中間テスト対策を通じて、改めて分かったことがあります。それは…

テスト勉強の方法を知らないから、テストで点数が取れない生徒が多いということです。今の状況をどうにかしたいと悩んでいる中学生の多くは、「何をどうすればいいのか」が分からないことが大きな原因になっている可能性があります。

次の期末テストこそよい成績を修めたいと思っているが、今までのやり方ではなかなかうまくいかずに悩んでいる生徒やそもそもテスト勉強ってどうすればよいのかわからない生徒など、とにかく次の期末テストで何とかしたいと思っている生徒は、OZ学習塾のテスト対策に参加してみて下さい。

期末テストが迫ってまいりました。参加をご希望の生徒さんは一日でも早くご連絡ください。1分1秒でも多く勉強することが定期テスト成功への一番の近道です。

もう少し詳しく内容をお知りになりたい方は、通学されいる中学に対応している教室か内谷本部教室まで、お気軽にお問合せ下さい。

テスト対策招待状.pdf

e686c325ee841df945be8abfa8aa884c_m.jpg
posted by oz-gakushujuku at 13:15| お知らせ

浦和麗明高校の塾対象説明会に行きました。

こんにちは。辻•喜沢教室の宮内です!

両校舎ではただいま絶賛期末試験対策実施中ですが、本日は浦和麗明高校の塾対象説明会に行ってきました。JR南浦和駅から徒歩10分、辻教室から自転車で約15分ほどの距離にあります。担当である辻教室から自転車で向かったのですが、坂の上り下りが激しく、昨日夜遅くまで生徒対応をして睡眠不足もあり、電動自転車でなければ即死でした…。雨が降らなくてよかったです。

浦和麗明高校の新校舎は隅々まで綺麗で、会場となった体育館はとても広々としていました。今年の夏に旧校舎もリニューアルするとのことです。ランチルームも約150席だそうで、珍しいですね。

今年から共学化し、入学者男女比が5:5の割合、入学者数は462名です。共学化したばかりにも関わらず上位クラスは男子が約7割在籍だそうで、大学進学希望者が多いように感じました。定員数増加に伴い、大学進学も大東亜帝国以上合格の実績を大きく伸ばしています。現役進学率は85パーセントを目指しているようで、日頃から手厚い進路指導がされている印象でした。今年から進学クラスと保育コースが廃止になったことで、大学進学を伸ばす方向へ舵取りをしているようです。

詳しい出願目安はご面談の際にお伝えさせていただくとして、一番強く感じたのは、「教職員の方々が非常に熱がある」ということです。大学入試改革を見据えたタブレット使用の英会話学習、充実した進学行事、インターンシップなど、知識の定着だけではなく、幅広い視野を持っていました。これから大きく飛躍していく高校だと思います。

期末試験が終わると中3のみなさんはOZの夏期講習が始まります。勉強面だけではなく、自分がどういった職業に就きたいのか、そのためにどの高校に行くべきなのかを見つめ直す良い機会です。多くの情報を授業内で話していきますので、一緒に頑張っていきましょう!

CCEAB8A7-15A2-4A74-8A8C-C8DC46355F27.jpeg

posted by oz-gakushujuku at 13:10| 中3受験生へ

「反復」の重要性について

こんにちは、辻•喜沢教室の宮内です。

おかげさまで今月、両教室ともに新規入会の方を大勢お迎えすることができました。これから一緒に頑張りましょう!

さて、今回は「反復演習」の重要性についてのお話です。最近、他塾から転塾してきてくださった方から「夜遅くまで自習室で勉強していたんですが、成績が全く伸びないんです…」という相談をかなり受けます。今までどんな勉強をしてきたか詳しく聞いてみると、塾の先生からプリントをたくさん貰ってそれらをただこなし、丸付けだけして終わり…といったケースが非常に多いです。

ここでひとつ致命的な問題点があります。それは、「見直しもせずにそのまま先に進めてしまっている」こと。そして、「問題が分からないまま放置してしまうので、勉強時間が多くても全く身になっていない」ことです。私の担当教室の塾生には常々話をしていることですが、大切なのは同じ問題を繰り返し解いて定着させる「反復演習」です。

「ワークを、1ページずつ丸付けしながら、間違えたところはすぐに見直して、同じ問題をひたすら反復して解く」。この繰り返しでしかテストの点数は伸びません。次から次へとプリントを貰うのではなく、ワーク1冊を「隅から隅まで完璧に」仕上げる。分からない問題はすぐに質問して疑問点を解消し、その上でさらに反復する。

簡単そうなことですが、意外とこれを出来る人はかなり少ないのです。だからこそ、OZでは「テスト前通塾」があります。OZの自習スペースは吹き抜けですが、みなさんが「今」何をやっているのかが瞬時に分かるため、その都度質問対応やワークの進め方のアドバイスができます。なかなか自分一人だけだと勉強のペースが掴みにくい…。勉強の仕方が分からない…。という方は是非OZのテスト前通塾を利用してみてください。勉強道具は全て準備してあります。

まずは今までの勉強の仕方を変える。そのことが大きく成績を伸ばせる「チャンス」です。

喜沢教室、辻教室ともに、いよいよ期末テストが近づいて来ました。毎日全員が塾に来て勉強しています。良い結果が出るように、講師共々全力で指導させていただきます!

2758C807-2FD2-494D-B720-7130EA9A27B2.jpegAE46C48F-877A-4DDA-85AF-BD43FE6DE87A.jpeg
posted by oz-gakushujuku at 13:09| OZのこと

2018年06月19日

戸田公園教室小5の1コマ⓷

こんにちは!戸田公園教室の植島です。

今回の授業は「あまりが出る小数のわり算」です。ちょうど今、小学校でも授業が行われていますね。ポイントは小数点の位置です。商は、割られる数と割る数に同じ数(10や100)をかけても商は変わらない性質を使って小数点の移動を行います(写真の青線)。そして余りは、移動した後の小数点ではなく、もともとの小数点から下に下ろします(写真の赤線)。

BB04E3DC-9EFA-4958-88E7-4ED0041E878B.jpeg

特に間違いやすいのが余りの小数点の位置です。移動させた後の小数点から下に下ろすミス。また、もとの小数点から下ろすも、筆算が斜めに歪んでいって場所がズレるミスも多いです。

塾生も始めはミスをする生徒もいましたが、机間巡視して指導すると出来るようになっていました。しかし、単純な計算ミスはまだまだ多いので、これからもしっかり指導していきます。

376D1695-C4B6-4EBF-A051-267A357A621D.jpegCBCAC1DC-C9F4-4407-9CCA-7EEE78202371.jpegCD5FCA97-F5D0-4385-A4FB-D13C6EFD82CE.jpegD4BDEA0D-1ADD-47A9-9BA1-0EF75E91E1C8.jpegD01500A3-072E-4E64-83E1-E8801B7F4DC3.jpegFA9F16AF-F460-459D-9DA0-037CB9CBE7A5.jpeg
posted by oz-gakushujuku at 16:23| OZのこと

第2回OZ学力コンテスト 英語対策

こんにちは、辻教室•喜沢教室の宮内です!今回もOZコンの英語の問題作成を担当しております。

みなさん、第1回OZコンの英語はどうでしたでしょうか??私も採点をしましたが、裏面の英語表現•英単語で苦戦していた塾生が多かったようです。単語学習の基本は「反復」です。声に出して発音しながら何回も書くことで、頭の中に定着します。家での学習に取り入れてみてください!

さて、第2回OZコンが近づいてきました。今回は事前に出題する英単語を予告しています。事前にお配りしたプリント裏表から20単語を出題予定です。前述のように、とにかく繰り返し書いて覚えましょう!「人の動作」をあらわす英単語を重点的に覚えると良いことがあるかも!?

「こんなにたくさん単語なんて覚えられないよ…!」という声も聞こえています。…が、中学生に上がったら絶対に覚えなければならない単語ばかりです。今覚えると中学で絶対楽になります!頑張りましょう!!

文法は「私(あなた)は…する」の内容が中心です。(中学校の教科書ではProgram3までの内容)「誰が→どうする(なんだ)→何を(何に)」のルールをしっかり頭に入れ、英語ドリルを繰り返し演習してみてください。「…しません」「(あなたは)…しますか?」も範囲です。何も見ずにしっかり書けるように準備してくださいね。
また、前回のOZコン範囲も出題します。配点も少し高くしているので、不安な人は前回の解き直しも合わせてやってみてください。なお、今回はほんの少しだけ難しい問題も入れました。日本文を見て英文に訳せるように練習しておきましょう。

テストまではまだまだ時間がたっぷりあります。毎回の授業を大切にして、その場で覚える!という勢いと気合いで頑張りましょう!

b3af7a41b08711e3c9aea251bb37a705_m.jpg
posted by oz-gakushujuku at 16:19| OZのこと

2018年06月09日

武南高校の塾対象説明会に行きました。

こんにちは!辻教室•喜沢教室文系担当の宮内です。

いよいよ関東も梅雨入りですね。わたくし自宅がある都内から各教室まで片道30〜40分かけて自転車通勤しているので、これから辛い時期になりそうです…。

OZの休館日を利用し、武南高校の塾対象説明会に行きました。武南高校は京浜東北線「西川口駅」から徒歩8分の立地にあり、OZ学習塾からも志望者が多い高校です。中でもサッカー部は全国強豪校で、今は浦和レッズの元選手が監督をしているそうです。すごいですね。

学業でも、昨年度は筑波大学、東京外国語大学などの実績が出ています。特進•選抜•進学の3クラス編成で、中でも選抜クラスが一番人気です(選抜と進学クラスは成績によって学年切り替えの際に移動も可能)。単願•併願入試の偏差値基準や内申基準は各ご家庭とのご面談でお話しさせていただくとして(例年と少し基準が変わりました)、印象に残っていることは、「新設•川口市立高校の誕生で、近隣高校の志願者倍率の変動が激しくなった」ということです。武南高校も例外ではなく、昨年度入試は例年以上に変化が大きかったそうです。目まぐるしく教育業界が変化する中、私立各高校も対応に追われているようでした。

…と言っても受験生のみなさんにはあまり関係がないことかもしれませんね。OZ学習塾としても、いざみなさんが受験の時に「ベスト」な選択が出来るよう、直接私立高校の先生から話を伺い、進路指導に生かしていく所存です。今回はかなり貴重な話が聞けたので、授業の中でもそれを伝えていきたいと思います。今年度は私立高校の説明会に多く足を運び、肌で感じた情報や数字に関わるリアルな情報をお届けします。このブログまたは進路面談でお伝えする予定です。

さあ、まもなく1学期期末試験!私の担当教室の喜沢•辻両教室ともテスト前通塾日が始まります。次は9科目です。バランスが大切です。まずは勉強時間の確保です。気合です。やる気です。一緒に頑張りましょう!

43EF683D-07A3-4E6D-9CFA-2D89C111B371.jpeg
posted by oz-gakushujuku at 16:33| 中3受験生へ

2018年06月02日

迫る期末テスト

こんにちは。田島教室の武本です。

さて、中間テストの成績が完全に出そろいました。中学1年生は在籍生徒のうち5人が学年50位以内!さらにそのうち、2名は学年1位・2位となりました。よくがんばりました!!2年生・3年生も含めてがんばりが報われた生徒がいる一方、思い通りの結果を出せない生徒もいました。いったい何が成績の明暗を分けているのでしょうか。

理由はいくつかありますが、一つは「はっきりとした目標」をもっているかどうかという点があげられます。
目標をはっきりともっている生徒は、目標に対する現状の成績との具体的な「差」を埋める勉強を行うことができます。例えば、目標が5科目で400点で前回点数基準で不足する点数が50点だとすれば5科目のうち、各科目でどのように50点を獲得すればよいかを考えることができます。前回失敗した国語の漢字・百人一首を早い時期から完璧に覚え30点を確実に得点できるようにする!これで15点を上乗せできるぞと・・・。

もう一つは、やはり「本気度」が重要です。なんとなく「成績が上がればなぁ」という程度の思いでは努力する覚悟が生まれません。「絶対に次はやってやる」という本気の覚悟が誰にも負けない努力をすることができるのです。

期末テストが目前に迫っています。中学生のみなさん、「やらない」と「できない」は意味が全く違います。
そして本気で戦った人のみが喜んだり落ち込んだりする資格があるのです。中学生の定期テストの勉強が「できない」人などいません。

がんばるぞ中学生!!!

60b3b1b458cab1fc6aae5621219e249a_m.jpg
posted by oz-gakushujuku at 23:39| OZのこと

戸田中学校学校公開

こんにちは、OZ学習塾の植島です!

戸田中学校の学校公開に行ってきました。戸田公園教室に通っている生徒たちや、保護者の方とも直接会って話をすることができました。生徒たち全員、真剣な表情で授業を聞いて、しっかり板書しており、普段塾で見ることがない「学校」での生徒の一面を見ることができました。また、戸田中学校の様々な先生方の授業も見ることができて、非常に充実した時間を過ごすことができました。

この経験を活かして、今後の指導に反映していきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

無題.jpg
posted by oz-gakushujuku at 22:51| OZのこと

喜沢教室 喜沢中の学校公開に行きました。

こんにちは、OZ学習塾の宮内です。

6月2日土曜日に学校公開が行われるということで、星先生と一緒に喜沢中に行ってきました!午前の早い時間にも関わらず保護者の方々が多くいらっしゃっており、「教育熱」が高い地域なのだと実感しました。喜沢教室に通っている生徒全員や、保護者の方々とも直接会って話をすることができましたが、さすがは喜沢教室の生徒たち。学校でも真剣に授業を聞いており、とても安心しました!

OZ学習塾の喜沢教室は地域密着の塾です。ですので、学校の授業を定期的に見学し、その学習進度や内容に合わせることが非常に大切です。今回、喜沢中の多くの先生方の授業を拝見し、授業の進め方や課題の出し方を頭の中に入れたことで、今後の指導に反映していきます。

よろしくお願いいたします!

20180602_021617844_iOS 1.jpg

20180602_025721686_iOS 1.jpg
posted by oz-gakushujuku at 12:56| OZのこと
OZ学習塾の詳細はこちらです。      ↓ http://www.oz-gakushujuku.com/
プロフィール