OZ学習塾
〒336-0022 さいたま市南区白幡5-8-17(内谷本部)
TEL:048-799-3401
mail:mail@oz-gakushujuku.com
http://www.oz-gakushujuku.com/

2018年04月28日

笹目教室小5での1コマ ➁

こんにちは、笹目教室の植島です。

 今回は小数どうしのかけ算を行いました!小学校4年生で行った「小数×整数」のやり方とちがい、「小数×小数」では小数点の移動が重要なポイントになります。授業では、ひっ算の右側に縦の線を書き、それを壁にみたて、小数点の移動を波にみたたて小数点の移動を説明しました。この小数点の移動をしっかり書くことで、小数点のミスを防ぐことができます。生徒全員、しっかり小数点の移動(波)をかいて頑張ってやってくれました。これからも頑張っていきましょう。

72A46FFB-E6FA-46FE-A0E9-565113986EAF.jpeg
posted by oz-gakushujuku at 23:27| OZのこと

2018年04月26日

喜沢教室、連休について

こんにちは、喜沢教室の星です。

 自習の盛んな喜沢教室ですが、ゴールデンウィーク期間中は教室は開いていませんので自習室が利用できません。4月29日から5月6日までお休みとなりますのでご了承ください。

 とはいえ、塾がお休みでもやるべきことはたくさんありますよね。連休明けからはすぐにテスト対策の通塾が始まり、新年度初の定期テストに向けて勉強していくことになります。その前に新しく学習した内容が身についているかをしっかりと確認し、理解しきれていない部分を見直しておきましょう。わからないものをメモしておくなどして、休み明けにすぐに先生に質問できるようにしてあると良いですね。

 もし春休み中に終わっていなかったものがあるなら、前学年の復習の残りも進めておきましょう。学校に部活に塾にと忙しいときには手が回らなくなりがちなものです。

 教室も自習席を増やしたりとテスト対策モードに入っています。皆さんもテストに備えた準備を進めておきましょう。

IMG_2230.HEIC
posted by oz-gakushujuku at 15:01| 生徒へ

新曽教室 中間テスト対策実施中

 こんにちは。新曽教室の遠藤です。

 新学期が始まり、まだ1か月も経ちませんが、新曽教室では、早くも4/20から5月の中間テストに向けて対策が始まっています。中学生は全学年、週2日の通常授業とは別に、テスト対策のための通塾日を2日設け、週4日の通塾となっています。習い事や部活など、大変だと思います。面倒くさいと思う生徒もいるでしょう。

 でも、今回テスト対策日を含めて週4日の通塾としたのは、学校に提出する宿題の学校ワークを早めに終わらせ、できなかったところを、2回、3回とやり直し、自分の知識としてしっかりと定着させてからテストに臨んでほしいからです。

 大変です。面倒ですね。でも、みんな一緒です。だから、ヤルときはちゃんとヤル。新学年となって初めてのテストです。余力を残さず、OZの仲間みんなで真剣に取り組みましょう。

image1.jpeg
posted by oz-gakushujuku at 13:54| OZのこと

土合教室・試験対策通塾日のお知らせ

土合教室の北川です。

 本日は土合中学校一学期中間テストに向けて、試験対策通塾日を設定いたしました。ゴールデンウィーク明けから設定しておりますので授業日以外でも通塾お願いいたします。

jishu.jpg

 自習室はいつでも利用可能です。友人を誘ってテスト勉強を一緒にやりましょう。また、中間テスト終了後も自習室は開放しております。テスト終了後も継続して通塾して勉強していただけたらと思います。

 よろしくお願いいたします。
posted by oz-gakushujuku at 13:42| お知らせ

田島教室の小学生フォロー授業

こんにちは!田島教室の武本です。

 新学年が始まってもう1カ月がたとうとしています。月日はあっという間に過ぎていくものですね。さて、田島教室では小学生を対象に、4月の月曜日と土曜日の17:30からの時間を使って算数と英語のフォロー授業をおこなってまいりました。多くの小学生が参加してくれています。「○○!」「英単語全部で50個覚えたよ!」と、とても前向きな、ひたむきな小学生たちです。

 小学生は週2回の通塾とは別にフォロー授業に参加しました。遊ぶ時間をがまんして、とても勉強をがんばっていると思います。「がんばって良かった!!」とかならず思える日がやってきます。

 算数を得意科目にするためには、ミスをしない計算力を身につけることが大切です。また英語を得意科目にするためには、英単語をどれくらい正確にたくさん覚えられるかがカギを握っています。今、がんばっていることが1年後に成長した自分を作っているんですよね。。

ブログ写真.JPGブログ写真.JPG
posted by oz-gakushujuku at 12:40| OZのこと

2018年04月25日

五月病の予防接種

こんにちは、内谷教室の福島です。

4月も終わりが近づき、急に暑くなったり大雨が降ったり不安定な気候が続いていますが、いよいよ5月、ゴールデンウィークです。休みに羽を伸ばしたいというのもあるでしょうが、今回は休み明けの不安を煽ることをさせてもらえればと思います。(考えたくはないでしょうが・・・)

ご存知の通り、この連休が明ければ中学生ならば1学期中間テスト、そのまま祝日もないまま6月になり今度は期末テスト・・・となってしまいます。そのため中間の内容はおろか、春にやり逃していたかもしれない前学年の内容を振り返るには余りにも時間が足りません。それらを振り返るタイミングがあるとするならばただひとつ、このゴールデンウィークなんですね。「折角の休みなのに・・・」と思うところはあるでしょうが、ここでやらねば後でその皺寄せは必ず襲ってきます。後でちょっとでも楽をするために、できるところから解消する。後で纏めてやろうとして、「病」にかからないように前々から「予防」するのです。

002d80b77ef2eddcbd9a24110acbfd32_m.jpg
posted by oz-gakushujuku at 14:54| 生徒へ

内谷教室、1学期中間テスト対策期間へ

こんにちは。内谷教室の福島です。

4月も終わりに近づき大型連休が目前となりました。「部活ばかりだ」という声も、「旅行に行ける」という声もどちらも耳にするところではあるのですが、連休が明けると中間テストが待ち構えているということをお忘れなきよう過ごしていただければ幸いです。

それに先駆けて内谷教室では既にテスト対策期間ということで通常授業のない日でも通塾して勉強をしてもらっています。「部活が忙しくて・・・」という声も少なくなかったですが、今のところほぼ全員通ってもらえているので一安心しております。

この調子で頑張りましょう。期待しています。

30c88e2ad87d5c942066d0f293713acf_m.jpg
posted by oz-gakushujuku at 14:36| OZのこと

2018年04月21日

北辰対策について

こんにちは。文系を担当している宮内です。

ゴールデンウィーク明けには中間テストがありますが、中3の生徒たちは第一回北辰テストがあります。

「OZ」では、授業時間内外に北辰テスト対策補講を行い、中1〜2内容の総復習をしています。和文英訳問題は特に多くの受検生が苦手としているので、解き方の「コツ」を授業で説明しましたが、みんな集中して板書をまとめ、一つ一つ理解を深めることが出来たと思います。
 
 また、英語長文についてはあまり学校でも触れられていないようなので、読み慣れしていない生徒が多いです。授業でポイントを解説しながら徐々に慣れていきます。

 まだ先の話ですが、北辰テスト対策はそのまま県立入試対策にもつながります。中3の皆さんの最終目標は「志望する高校に合格する」ことにあるため、今後も対策を進めていきます!学校のテスト対策に加えて大変ですが、気合を入れて頑張りましょう!

20180421_112504853_iOS.jpg
posted by oz-gakushujuku at 22:39| OZのこと

辻教室の日常vol.3 学校公開に行きました。

 こんにちは。辻教室の宮内です。
 4月21日の土曜日に南浦和中の学校公開に行ってきました。普段とは違った生徒たちの姿や学校の授業の様子を見ることができ、得るものが多かったです。南浦和中の生徒たちは、中1から中3まで皆集中して授業を聞いており、やはり真面目な子が多いと実感しました。

 我が「OZ」生たちの授業を受ける姿を「全員」確認しましたが、食い入るように先生の話を聞いていたのが印象的でした。南浦和中では、リスニングを重点的に行っている英語の先生、板書をビッシリ書く社会の先生等々、教え方が様々でした。

 OZ学習塾は「学校内容に即した授業」を大切にしているため、それぞれの学校の先生の指導に合わせた授業を展開しています。普段生徒からの情報だけでは見えなかったものが、実際に授業を体験することでOZでの指導に反映できるため、この機会を大切にして、今後も「わかりやすい」授業を今後も行います!

 引き続き、よろしくお願いいたします。

20180421_010104103_iOS.jpg
20180421_010440191_iOS.jpg20180421_005245050_iOS.jpg
posted by oz-gakushujuku at 14:44| OZのこと

辻教室、自習室改良!

 こんにちは。辻教室の宮内です。
 連日夏日が続き、つい先日まで桜が咲いていたとは思えないくらい暑いです。体調を崩さないように気をつけましょうね!

 さて、辻教室に先日大量に机とイスが届いたので、自習スペースを拡大しました!いつ自習に来ても満席ということはありません。イスはとてもフカフカなので、勉強に集中できること間違いなし!です。

 南浦和中は5月18日(金)から中間テストが始まります。
 ということは、ゴールデンウィークが過ぎるとテストまでの日程は残り僅かです。こちらで勉強するものは準備しますので、毎日自習室を活用しましょう!

20180420_064528335_iOS.jpg
posted by oz-gakushujuku at 14:42| OZのこと
OZ学習塾の詳細はこちらです。      ↓ http://www.oz-gakushujuku.com/
プロフィール